『かかりつけ医』をもちましょう。
かかりつけ医とは?
かかりつけ医とは、家庭の日常的な診療や健康管理をしてくれる身近なお医者さんのことです。
みなさんが風邪などの日常的な病気にかかったとき、人間ドックや健診で異常を指摘されたとき、体の不調やちょっとした症状が気になるとき、わざわざ遠くの病院に行くのではなく、近所の診療所(医院)を訪れることはありませんか。
そんな「いつもの診療所(医院)」こそ、かかりつけ医なのです。
かかりつけ医のメリット
なぜ、かかりつけ医が必要なのでしょうか。それには次のようなメリットがあるからです。
大病院に比べ待ち時間が短く、受診の手続きも簡単で、じっくり診察してくれる。
大病院では予約が必要な検査もすぐにできることが多い。
入院や高度な検査が必要な場合などに、適切な病院・診療科を指示、紹介してもらうことができる。
食事や運動など、日常の健康管理のアドバイスをしてくれる。
家族の病状・病歴・健康状態を把握しているので、いざというときにすぐに対応してくれる。
かかりつけ医を選ぶポイント
これからかかりつけ医を見つけたいという人のために、かかりつけ医を選ぶときの参考にしていただくいくつかのポイントをあげておきます。
できれば家や勤務先の近くにあり、近所の評判も良い。
患者さんの話をしっかり聞き入れてくれて、気軽に相談できる。
病気のことや治療に関すること、薬などについてわかりやすく説明してくれる。
紹介状などを快く引き受け、必要に応じて専門医を指示、紹介してくれる。